三苫駅前ボディリラクゼーションケアROOM
オフィシャルブログ

【交通事故・むちうちって何?】腰痛専門・お身体のケア・マッサージ ≪交通事故・むちうち・骨盤矯正・ギックリ腰・坐骨神経痛・慢性腰痛・慢性腰痛の原因≫

皆様、こんにちは。

三苫リラクゼーションROOMの田村です。

今回は交通事故でよく耳にする「むちうち」についてです。

近年、日本では年間100万件以上の交通事故が発生していると言われます。

(もっと早く自動ブレーキの普及が進められるといいですよね。)

30秒に1回日本のどこかで事故が起きている計算になります。

その事故の中でもよく耳にするのが「むちうち」です。

むちうちは交通事故だけではなくスポーツなどにも多く見られます。

原因は外部からの強い大きな衝撃により体が鞭のようにしなり発生します。

医学的にはむちうちは頸椎捻挫と言われます。

症状は、めまい、耳鳴り、吐き気、頭痛、首の痛み、肩から腕にかけての痺れ、握力低下、こみかみから肩にかけて筋肉が張るなどが主となります。

治療はいつしたらいいの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、とにかくむちうちは早期治療が重要になります。

治療が遅れると後々長引いてしまうケースも・・・

治療方法は医療機器を使った治療が好ましいと言われています。(レーザー・干渉波など)

私がお勧めしないのは頸椎への矯正です。

むちうちの場合は炎症が起きている可能性があります。

矯正などの衝撃を加えると炎症が悪化してますます症状悪化につながるケースが多く報告されています。

もし、むちうちで悩まれていましたら是非とも当院へご相談下さい。

本日も最後まで記事を読んで頂き誠にありがとうございました。

三苫のボディーケア Room 院長田村優

福岡市東区三苫5丁目3番1

三苫ボディリラクゼーションケアRoom

企業理念:≪的確な施術を通して人々の心と身体に貢献する≫

【対応症状・施術内容】

〇慢性腰痛

〇坐骨神経痛

〇目の疲れ・目のかすみ

〇産後骨盤ケア・骨盤締め付けトレーニング

〇体幹トレーニング・ヒップアップトレーニング

〇めまい・頭痛・吐き気

〇O脚矯正

〇肩可動域訓練(肩が挙がらない・・・)

〇五十肩

〇小顔矯正

〇全身疲労困憊ほぐし

※交通事故治療対応院

その他の症状も是非ともご相談ください。

「ブログを見て電話をしたのですが・・・」

とおっしゃって下さい。

当院のスタッフが親切丁寧を心がけご対応させて頂きます。