三苫駅前ボディリラクゼーションケアROOM
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年1月25日

【マッサージを棒の道具で行うと危険?】福岡東区三苫お身体のケア・腰痛専門・お身体のケア・マッサージ ≪交通事故・むちうち・骨盤矯正・ギックリ腰・坐骨神経痛・慢性腰痛・慢性腰痛の原因≫

皆様、こんにちは。

本日はマッサージ用の棒で施術をするのは危険?というお話です。

ひと昔前に海外の影響で日本でマッサージ用の棒がリラクゼーションやマッサージ屋さんで流行りました。

しかし、数年後にはほとんどの店でマッサージ用の棒や道具が禁止になったのです。

その理由は道具を使うことでお客様に損傷を負わせてしまうケースが非常に多くなった事が原因でした。

ではなぜ、道具を使うことによって損傷が多くなってしまったのでしょうか?

答えは基本的な施術にありました。

本来、施術は施術者の手で行っていました。

手で行うには理由がありお客様の身体に手で触れた時の感触で押す強さや時間などを調節して筋肉が弛緩(柔らかく)したか確認しながら施術が出来るのが理由でした。

もうお分かりと思いますが、道具だとこの手の感覚を感じ取れなくなり、『これ以上押したらダメ』というお客様の体のサインを見逃すことが多くなり結果、損傷が多発したのです。

誤解がないように言っておきますが、道具を使っている方でもサインを見逃さない方はいらっしゃいます。

重要なのは、道具を使う際にお客様の身体に触れる前にどれだけ練習を積んだのか?が重要だと僕は思っています。

実際に損傷を出してしまった施術者の多くが新人の方だったと話しをよく耳にします。

こういった理由より当院ではリラクゼーションroomでは全部手で施術を行っております。

本日のお話は以上になります。

本日も最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

三苫駅前ボディーリラクゼーションケアRoom スタッフ一同

≪店舗紹介≫

福岡市東区三苫5丁目3番1

三苫ボディリラクゼーションケアRoom

企業理念:≪的確な施術を通して人々の心と身体の健康に貢献する≫

【対応症状・施術内容】

〇慢性腰痛

〇坐骨神経痛

〇目の疲れ・目のかすみ

〇産後骨盤ケア・骨盤締め付けトレーニング

〇体幹トレーニング・ヒップアップトレーニング

〇めまい・頭痛・吐き気

〇O脚矯正

〇肩可動域訓練(肩が挙がらない・・・)

〇五十肩

〇小顔矯正

〇全身疲労困憊ほぐし

〇エステ

※交通事故治療対応院

その他の症状も是非ともご相談ください。

「ブログを見て電話をしたのですが・・・」

とおっしゃって下さい。

当院のスタッフが親切丁寧を心がけご対応させて頂きます。